2012年5月30日

邪魔な音声コントロールを無効に。

最新のiPhone4S以外のデバイスにはホームボタンを長押しすると、
Siriでなく音声コントロールが動作します。

ハッキリ言って使いません・・・よね!?

非常に動作が重くなりますし、誤作動してイライラした事は1度はあるでしょう。

そこで。今回はその機能を無効化させちゃいましょう。

2012年5月22日

(iOS6.1まで対応!)MMS以外のiPhoneの自動通信を無効にする

【追記(2013/1/29)】今回のアップグレードによりiOS6.1まで対応されました。
仮脱獄状態でもインストールすることが出来ます!


今回紹介するCCPは凄いです!

大量のデバイス、iOSが対応しています。

ただし当方テストしたのはiPhone4、iOS5.0.1なのでそれ以外iOSも問題ないと思いますが、それ以外は未確認としておきます。


成功報告コメントにてお待ちしてます。


それでは紹介に。


以下のリポジトリを登録して下さい。

http://v.backspace.jp/repo/


その後、登録したリポジトリの中にある、

「CommCenter* patch for iOS 5」をインストールして下さい。


その後の操作は全く同じです。

また、iOS4.3.xで置き換えたcarrier.plistをバックアップとして残している方は、

CCPをインストールした後に、元々のファイルと置き換えるだけで大丈夫です。


(carrier.plistの内容が全く同じなのです。これは楽!)


ちなみに詳細の方法は過去の記事に書いてあります。

MMS以外のiPhoneの自動通信を無効にする(iOS4.3.X) その1


また、本CCPとは別にいくつかのパッケージが同時にインストールされます。

(Jailbreakしたばかりだと大抵5つ)

アンインストールはCCPも含めてしない事をオススメします・・・。


それではまた。

2012年5月20日

[App Store]一定間隔で写真を撮影してビデオ化「Shortime」


さて・・・明日5月21日は金環日食。
一眼レフ等を使って撮影するという方もいるかもしれません。

残念ながらiPhoneで撮影するのは危険が生じてしまいます。
日食とはいえ、直射日光を撮るのですから。

ただしピンホール投影を利用して間接的に撮影する事はできます。

その時の撮影に適したアプリを紹介したいと思います。

軽く解説を。
起動して撮影画面になったらまず左下をタップし設定へ。

ここでは、

撮影開始までの時間
1枚当たりの間隔
総時間(最大7時間!)
動画のビットレート

など大抵の設定は出来ます。
例えば・・・
間隔が10秒で総時間が20分でビットレートが30なら、
120枚の写真が撮影されて4秒の動画が完成するという事です。

操作が単純かつ簡単で分かりやすいです。

今回の金環日食、普通とは違う撮影で楽しんで見てはいかがでしょうか。
(天気がどうなるか分かりませんがw)

2012年5月16日

フォントの紹介。「klill font」


普段の自分が愛用しているフォントです。

Bytafontで適用してください。

このフォントの良い所といえば・・・。

1, 落ち着いている!

Cydiaには筆記体や異常なフォントが盛りだくさんです。

そんなフォントは到底日本語フォントと合ません。
というか合うわけりませんw

その点でこのフォンとはシンプルかつ見やすいです。
無駄な筆跡もありませんし。

2, 数字の問題がない!

一時期自分の使っていたフォントは数字表示が少しずれてました。

具体的に言うと、ストップウォッチの時でしょうか。
数字がブレるんです・・・。
実際に見ればわかりますが。

とにかくバランスが良いんですw


試してみて損はありません。
ぜひBytafontを使ってる人は参考に