2012年1月8日

MMS以外のiPhoneの自動通信を無効にする(iOS4.3.X) その1



<追記2012/5/22>
iOS4.3.3からiOS5.1が対応する別のCCPを最新記事で紹介しました。
ぜひ気になる方、また今もう使用中の方もぜひご確認ください。

ソフトバンクの契約で定額型(一律4200円)にした人は問題無いですが、

自分のようにiPhoneの利用料をできるだけ抑えたい人はどうしても、もう片方のプラン
(パケット量が下限を超えなかった月は超低額)
を選びます。

しかしiPhoneはアプリケーションを起動させなくても自動通信で知らないうちにパケットを通信してしまうので、(パケット漏れ)
結局のところ下限以下に抑えるのは難しいです。

3Gごと切断しちゃえばいい話ですがそうしてしまうとMMSさえも受信しなくなり完全なるただの高スペックなiPod Touchとなってしまいます。

・・・という訳で今回は3GをオンにしつつiPhoneの自動パケット通信を無効にする方法を紹介します。概要を説明すると、日本のiPhoneでは、MMSやデータ通信などの個別な設定が出来ないように設定されているので、
その制限を解除し、データ通信のみ通信をしないようにします。
ただし単純に編集しただけでは適応されないように保護されています。
(単純に編集すると3G全体の通信が出来なくなります)

だから、その保護をくぐり抜けるためのパッチをインストールして編集するという事です。

内容が複雑で説明も長くなりがちなので2回に分けて説明していきます。

以下の作業は脱獄及び改造の要素を含んでおり、自己責任となります。
十分にバックアップなどを済ませてからの作業をオススメします。

ちなみにiOS4.3.Xで正常動作を確認しています。

1 , ファイルのバックアップ

作業はここから始まります。

/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist

をバックアップしてください。

2 , 必要なパッケージのインストール

以下のレポジトリを追加してください。

http://cydia.iphonemod.com.br/

追加後、

CommCenter Patch for 4.1.X (1,2,and3)

をインストールします。
再起動を求めてくるので再起動をしてください。

これが先程説明したパッチとなります。

次の回へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿